ハローミニマル

引越しを機にミニマルライフを加速!最低何個のもので生活できるか物欲を測定中。1日1個、物を追加して、2ヶ月を100個の物で暮らします。

ミニマリストの夏服のワードローブは?まずは現状の把握から始めるよ。

ミニマリストの夏服のワードローブは?まずは現状の把握から始めるよ。


すごくファッション好きにかかわらず、服が増えるのは女子の宿命でしょうか?
持っている服は多くないけれど、把握しきれていないので、一度整理しようと思います。

f:id:hello-minimal:20180808205424j:plain


 【上は半袖、下はスカートor長ズボンが基本】

まずはON

スーツ 上2枚
スーツ 下2枚
半袖シャツ 4着 

これのみw
毎日洗濯するので4枚目のシャツは今、出番がありません。
実際のところシャツは3枚で足りています。
色もスーツは2着ともグレー、シャツは全てブルー系なので、毎日ほぼ同じイメージで出勤。一時期は全く同じシャツ8枚を毎日ローテーションで着ていたので、「それ何着持ってるの?」と同僚に聞かれたことがあります(汗


そしてOFFの服は
スカート 2枚 
パンツ 1枚
トップス 3枚
半袖カーディガン 1枚
長袖カーディガン 1枚
ワンピース 1枚


ボトムが3枚、トップスが5枚、ワンピース1枚ですね。
色もボトムは濃い色、紺やダークグレー
トップスは薄い色で、白やスカイブルー
カーディガンはあわいグレーと
濃淡が決まっているので、何も考えずに着回せます。

もちろんOFFの服は、仕事用にも着れるシンプルな服ですが、
仕事用が8枚で、休日用が11枚ってアンバランスですね。

【今年来ていない服は?】

今年まだ袖をとおしていない服、ありました!
白いノースリーブの服。
全体的に太くなってしまったので、腕を見せるのが恥ずかしいのと
茶道を習い始めたので、抹茶が跳ねたりしたら不安なので着ていませんでした。
水色やピンクの服に跳ねても、「まぁしょうがないか」くらいで済むのに、
白い服に付くと、精神的ダメージがかなり大きいです、もう「ガビーン。。。」
って意気消沈してしまいます、なんででしょう?

 

服の断捨離もはじめて2年、少なくするのも、そろそろ限界でしょうか?
いや、まだまだできるかも!?
とりあえず秋まで、何も買わずに過ごしたいと思います。