ハローミニマル

引越しを機にミニマルライフを加速!最低何個のもので生活できるか物欲を測定中。1日1個、物を追加して、2ヶ月を100個の物で暮らします。

洗濯機を毎日まわすメリット!水道代を気にすると家事が休日に溜まっていきます。

 

 

皆さま、お洗濯は好きですか?私は大好きです。なぜって、ボタンをポチッと押すだけで済む家事だからw

今回は、なぜ1人暮らしの私が洗濯機を毎日まわしているのかお伝えします。

 

服を多く持たなくていい。

洗濯を毎日すると予備を多く持たなくて済みます。

服の枚数がどれくらいでちょうど良いのか、実験中です。

夏の仕事着は最低シャツ3枚+予備1で済むことがわかりました。

休日にまとめて洗うスタイルの時はシャツを9枚も持ってました。(1週間が7日で働くのが5日しかないのにですよw

多く持ちすぎると、枚数も把握せずなんとなく所持してしまいます。

クローゼットも服であふれるので使いにくくなります。そして最終的に床に服が散らばります。。。ははっw

 

1回の洗い物が少ない。

私が平日に洗うものは、仕事用のシャツ、昨日のパジャマ上下、下着類、靴下、バスタオルの7枚のみ。

毎日同じものだから、何を洗うか、後回しにするか悩まなくて良いです。

洗濯機にほうり込むのも1回で、取り出す時も絡まりません。

えっ?色柄の服は分けて洗わないのかって?

色柄ものは持ってません、キリッ!

ミニマリストには「分けて洗う服を持つ」という発想自体がないのです、ドヤッ!

いえっ、私がズボラなだけです。調子乗りましたーwすんませんw

 

ちなみに、ベッドのシーツとか仕事用スーツとかは、日曜日の朝に洗濯します。で、交換。

休日の朝は起きてすぐ洗濯機をかけ、その間に身支度です。(実際は携帯を見てダラーっとしてるんだけどねw

 

平日のタイマーがわりになる。

洗濯の時間は、機械にもよりますが、1回の平均30分くらいじゃないでしょうか?

私は平日の夜、仕事から帰ってきてのルーティーンに組みこんでいて、タイマーがわりにしています。

だいたいお風呂から上がった直後に洗濯機をまわして、髪を乾かすまで30分。

洗濯機の音が鳴れば、携帯をボーっと見ててまだ髪を乾かしてないとか、今日はまだ少し生乾きだけど良いペース配分だとか、

ハッと気づけます。そしてご飯を作りながら、洗濯物を干して終了です。

ダラダラしがちな夜を、お洗濯の時間が、ゆるく律してくれています。

 

 

後回しにしないので、休日に時間を取られない、自由に動ける気分になる。

平日に着た服は、その日のうちに洗うので、休日の朝はスピーディーにお出かけできるようになりました。

以前の土曜日は、早く起きても、午前中は洗濯と掃除。おでかけは昼から、夜は遅くなるという過ごし方でした。

今は朝30分から2時間くらいで出かけて、午前中から好きなカフェに入ったり、本屋でぶらぶらできます。

カフェのモーニングにだって間に合います。映画も朝割りでお安く見れます。

休日の過ごし方は今のほうが、気持ちよく落ち着きます。

 

 

ちょこっと家事で平日を効率的に、休日をゆったり過ごしましょう!