ハローミニマル

引越しを機にミニマルライフを加速!最低何個のもので生活できるか物欲を測定中。1日1個、物を追加して、2ヶ月を100個の物で暮らします。

●片付け初級編!大丈夫捨てられる!ミニマリストの家にない物たち。断捨離してお部屋をすっきり!

 

 

 

1年以上読んでいない本

1度読んだ本ってどれくらいの頻度で読み返しますか?もし1年以上読んでない本があれば、捨てても後悔しない本かもしれません。

私は世界に1冊しかない本とか、そうそう手に入らない専門書以外は3ヶ月に1度捨てるかどうか考えます。

娯楽の読書は、電子書籍が最強です。好きな時に好きな本が読める電子書籍って最高ですよ!あとオーディオブック。楽天マガジン。お腹いっぱいですw

 

 

お気に入りのショップの紙袋

かわいいショップの紙袋って捨てられませんよね。でも、どれだけ再利用したか覚えていますか?

どこにしまったかわからなくて、探してしまうくらいなら捨てた方がスッキリです。

かつては紙袋いっぱいのショッピングバックを持っていましたが、1ヶ月に1枚も使わないと気づいて、きっぱり捨てました。

その後1年以上たちますが、困ったことはありません。大丈夫、捨てられます!

 

 

食器の数は家族分のみ

あれもこれも可愛いと増やしてしまうお皿ありますよね。

我が家も一人暮らしなのに食器がなんと13枚。だれか透明家族でもいるのでしょうかw

でも、よーく冷静に考えれば、毎日並べる料理の品目数+保存用のタッパーくらいで足りるんじゃないかとも考えています。

 

 

 

さぁ、書いたので、新しいお皿見に買い物にいこうっとw