ハローミニマル

引越しを機にミニマルライフを加速!最低何個のもので生活できるか物欲を測定中。1日1個、物を追加して、2ヶ月を100個の物で暮らします。

地震がやってきた!被災中にミニマリストは何を食べて過ごしたか?

普段は家にほとんど食べ物のストックがないです。そのため、震災直後には食料を求めてコンビニやドラッグストアに走りました。被災して3日間、簡易ガスコンロもカセットもないので、調理をせずに食べられるものを食べていました。何を食べていたか記録しておきます。

 

①冷蔵庫にあったものは卵のみ。

まず冷蔵庫にあったのは卵のみ。冷凍庫には野菜があったのだが、溶けてから食べるというところまで頭が回らず、冷凍野菜を結局食べませんでした。

 

②コンビニやドラッグストアで買ったもの

f:id:hello-minimal:20180923164001j:plain

常温保管できる真空パックチキン

被災中はこのチキンと生卵を貴重なタンパク源としていました。

チキンは味付けがしてあり、手も汚さず食べられます。

 

干し芋とプルーンと栗

f:id:hello-minimal:20180923163952j:plain

家にレンジであたためるレトルトご飯パックはありましたが、停電の為、食べられず。

偶然に買ってあった、干し芋とプルーンの個包装パック、それにむき栗を途中で買い足しました。

 

④コンニャクとところてん

f:id:hello-minimal:20180923163956j:plain

野菜がないので、食物繊維とビタミン補給ができません。

ビタミンはサプリメントで補えるとしても、食物繊維はどうにか取らなければなりません。

長期で常温保存ができるのはありがたかったです。買い込みました。

 

 

食料を調達するのに、コンビニとかスーパーとか長蛇の列で大変でした。

これを機に、緊急用の食料を持っておこうと思います。

地震大国ですからね、日本は。