ハローミニマル

引越しを機にミニマルライフを加速!最低何個のもので生活できるか物欲を測定中。1日1個、物を追加して、2ヶ月を100個の物で暮らします。

気持ちのゆとりがハンパない!!家事のルーティーンを決めて、良かったこと。

 

●1週間の家事のルーティーンを決めて生活しています。

以前は休日に、全てをまとめてこなしていました。そして休日の午前を費やすという、理想の休日からはかけ離れた生活をしておりましたw

今回は、1週間の家事を決めてから良かったことを伝えようと思います。

 

毎日やると習慣になる、習慣になると自動化される。

1週間に1度やることよりも、毎日やることのほうが、早く身につきます。そしてコツも早く覚えます。

習慣になると何が良いのかというと自動化されます。他のことを考えていてもできるようになるのです。

仕事で帰ってきて、回らなくなったポンコツの頭を抱えた状態でも、決められた家事はこなせるようになりました。

習慣による自動化ってほんと素晴らしいです。

ちなみに人間は約80日間繰り返すと習慣になるそうです。2ヶ月間頑張りましょう。

 

計画を先取りできればボーナスと考える、先取り感が楽しい。

私は毎日おこなう家事と、曜日ごとにおこなう家事の2つにわけて平日の家事を組み立てています。

月曜は玄関掃除、火曜はお風呂場掃除と場所と曜日は関連づけます。

その場所さえ終われば、本日の家事は終わりです。

月曜日には玄関だけ、キッチンが少しぐらい汚れていても気にしないことにしました。

そうするとあら不思議、あれもこれもするべき、残っているという罪悪感に悩まされなくて済んだのです。

他の家事を先延ばしにして不安がることはやめよう、今日やるべきことはやった思えるようになりました。

さらに、今日はお風呂場だけでなく、キッチンも追加で掃除すると、なんと徳を積んだような気持ちになれるのです。

計画は追われるより、追う方が楽しいと、初めて実感しました。

 

少しづつすると、毎日ささやかな達成感を感じる。

休日は思いっきり遊んだり、ダラダラして過ごしたいので、まとめて家事をすることはありません。

平日はフルタイムの会社員なので、夕方から夜に帰ってきます。体力はもうかぎりなくゼロに近いです。

その中でも、少しずつ家事をすることによって、休日の負担を減らしています。

少しの量でも毎日やりきると、ささやかな達成感が得られます。

平日、夜の余暇時間も思う存分楽しめます。

「好きな動画みてるんだけど、洗濯物が目について楽しめない」なんてのも無くなりました。

 

ルーティーン生活をして、まだ3ヶ月。身についたとは言えないけど、効果は実感できます。

無計画時代は、計画を立てると、計画に縛られるとばかり思っていました。だけど今は違います。

定めると、他のことが自由になります、解放されます。それが余白であり、ゆとりに繋がります。

あぁ、もっと早く気がつけば良かったー!!