ハローミニマル

引越しを機にミニマルライフを加速!最低何個のもので生活できるか物欲を測定中。1日1個、物を追加して、2ヶ月を100個の物で暮らします。

自宅が停電した!一人暮らし始めての停電で備えようと思ったもの。ソーラーランタン。

みなさま、台風21号は猛威を振るっていますが被害は出てないでしょうか?

私は一人暮らしをしてから、初めて停電を経験しました。

 

朝起きたら、電気ポットが使えない!?

 

前日の夜、風と雨でものすごい音がしていました。

引越してから一度も聞いたことのない轟音で雨つぶがガツガツ窓ガラスに当たります。

それでも、私はどこでも寝られるタイプなので、さして心配もせずぐっすり寝ました。

朝起きると雨風はやんでいて、晴れています。

なーんだ天気いいじゃん。

と思ったのもつかの間、電気ポットをつけようと、いくらスイッチを押しても動かない。

それに、給湯器の電気も落ちていたし、充電しておいたはずの携帯もフル充電ではない。でも何が起きたか見当がつかない。

会社に行く道の途中で、信号機が作動していないのを見て、ようやく停電に思いいたりました。

 

コンセントを抜くのを知らなかった。

 

会社のお昼休みに停電について調べていたのですが、コンセントは抜いた方が良いんですね。

一人暮らしの停電は未経験なので、まったく知らなかった。

また、水道もマンションやアパートによって電動で水をくみ上げているから、

電動ポンプが動かなくなって断水することがあるそう。水のストックも心配。

仕事が終わって、そそくさと家に帰ると日が落ちかけて部屋は薄暗いし、ものさみしい雰囲気。

電気がないから携帯も充電できない、料理もできない。

部屋でできることは寝ることくらいしかないと判断し、夕食とお風呂をかねて街へ出かけました。

 

日帰り旅行の雰囲気で楽しい、でも暗い部屋に帰りたくない。

街へでて、夕食も豪華に焼き鳥を食べ、温泉入って、夜カフェで携帯電話を充電して、プチ旅行気分です。

ただ、どうしても頭のすみっこには、真っ暗な部屋に帰るんだなという、一抹の不安が消せません。

料理ができなくても、お湯が出なくても良いから、せめて灯りだけはほしいと思いました。

ソーラーランタンとか買おうかな。

スノーピークの「ほうずき」とか、ランドポートの「ソーラーパフ」とか良いですよね。