ハローミニマル

引越しを機にミニマルライフを加速!最低何個のもので生活できるか物欲を測定中。1日1個、物を追加して、2ヶ月を100個の物で暮らします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

床に物1つない、きれいな部屋になったらしたい4つのこと。

さいきん、お片づけが進みません。 仕事から帰ったら、最初にストレッチをするように、夜のルーティーンの順番を変えました。 ストレッチの時間は当初30分を予定していたのだけど、伸ばしたいところがありすぎ、毎日3時間はしています。 そして、気づけば…

ふとんの湿気が多すぎる!湿気対策に敷きぶとんを断捨離。

ふとんの湿気が多すぎる!湿気対策に敷きぶとんを断捨離します。 このところ北海道は雨続きです。 あまりにも雨が多いので、今年はじめて除湿機を買いました。 最新型のハイブリッドタイプなだけあって、洗濯物がすぐ乾きます。 水のタンクも大きくて、1日…

いただき物を捨てると罪悪感がすごい。でも、感謝して捨てる。

アクセサリーってどれぐらいの頻度で整理するものでしょうか? そもそも布地であるファッションと違って、アクセサリーは金属なので劣化しにくい。 質の良いものは子供や孫に代々引き継がれるものもあります。 なかなか断捨離が難しい分野ですね。 わたしの…

うっかり!部屋にあるのに、探せなくて買ってしまったもの。それは乾電池。

やってしまいました。 普段から、「ミニマリストです」だの、「断捨離しました」などとの声を大にしているのに情けない。 出かけた先で、明日、乾電池がどうしても必要なことに気がつきました。 家にまだ3本残っています。 でも、出かけ先のコンビニで新し…

【ブログやめますw】続かないかも。思えば熱しやすく冷めやすい性格でした。

どうも自他共に認める3日坊主がブログをはじめました。 今、10記事書いてもう、続かなそうだと思い始めたのです。 今日はなぜ、続かないのか書いてみることにします。 原因その①知識だけ眺めて、やった気になるから。 私の何事も続かない原因1位はズバリ…

●片付け初級編!大丈夫捨てられる!ミニマリストの家にない物たち。断捨離してお部屋をすっきり!

1年以上読んでいない本 1度読んだ本ってどれくらいの頻度で読み返しますか?もし1年以上読んでない本があれば、捨てても後悔しない本かもしれません。 私は世界に1冊しかない本とか、そうそう手に入らない専門書以外は3ヶ月に1度捨てるかどうか考えま…

高い服を着て出かけたら、汚さないかと緊張した話(たまには背筋が伸びて良いけどね)

最近、会社の式典がありました。何を着たら良いのかわからず1ヶ月前から悩みました。 ふだんは「ユニクロのスーツが最高!楽チン!女だけどシャツとパンツスタイルでいいじゃーん」 なんて思っていても、さすがに会合や式典と言われたら、ブラウスにスカー…

ユニクロ大好き!エアリーレーヨンシャツは白ではなく、水色が定番。

ユニクロのエアリーレーヨンシャツがお気に入りです。仕事用のシャツにも、プライベートのシャツもこれ。 ボタンがあって、形がシンプルで、袖口も身ごろもゆったり。さらりと軽くい着心地。 洗濯機でいくら洗っても丈夫。3年目だけどいまだ現役。 1999円と…

気持ちのゆとりがハンパない!!家事のルーティーンを決めて、良かったこと。

●1週間の家事のルーティーンを決めて生活しています。 以前は休日に、全てをまとめてこなしていました。そして休日の午前を費やすという、理想の休日からはかけ離れた生活をしておりましたw 今回は、1週間の家事を決めてから良かったことを伝えようと思いま…

洗濯機を毎日まわすメリット!水道代を気にすると家事が休日に溜まっていきます。

皆さま、お洗濯は好きですか?私は大好きです。なぜって、ボタンをポチッと押すだけで済む家事だからw 今回は、なぜ1人暮らしの私が洗濯機を毎日まわしているのかお伝えします。 ●服を多く持たなくていい。 洗濯を毎日すると予備を多く持たなくて済みます。…

本の自炊を始める前に考えてほしいこと。自炊を200冊した私が感じたデメリット5選。

1年ほど前に本の自炊をしました。1週間、スキャナーと裁断機を借りて200冊、かなりハードな作業でした。 その時に思ったこと、次にするときのポイントなど書いておきます。 ①読み返したものが少ない。 皆さんはお気に入りの本を何度も読み返すタイプですかか…

ミニマリストの夏服のワードローブは?まずは現状の把握から始めるよ。

ミニマリストの夏服のワードローブは?まずは現状の把握から始めるよ。 すごくファッション好きにかかわらず、服が増えるのは女子の宿命でしょうか?持っている服は多くないけれど、把握しきれていないので、一度整理しようと思います。 【上は半袖、下はス…

本の断捨離!ダンボールの中にあるタイトルが思い出せない本は捨てても大丈夫。 ほんとうに!?

2年前には約500冊の本を持っていました。本格的に断捨離を始めてからは売ったり、自炊をしたりで、今はダンボール1箱におさまる量になりました。このままでも良いけれど、引越しをして2ヶ月、ダンボールから本を出したのは数回のみ。読む本と読まない…

くつを1足にすると玄関そうじは、きっと楽になる。

6月に引越しをしてから、今度こそ部屋を綺麗に保つと決めたので、1週間の曜日ごとに、どこを掃除するか決めて、取り組んでいます。 月曜日は玄関のそうじです。1人暮らしをして7年、玄関のそうじは気付いた時にするぐらいだったのに、この部屋に越してき…