ハローミニマル

引越しを機にミニマルライフを加速!最低何個のもので生活できるか物欲を測定中。1日1個、物を追加して、2ヶ月を100個の物で暮らします。

片付け達人級!えっ、ないの!?ミニマリストの家にない物たち。断捨離するとお部屋がひろびろ!

 

ミニマリストの家にないもの、並べてみました。

 

ベッド

断捨離も極まってくると、ベッドではなく、寝袋とか床で寝るという達人の方々がいらっしゃいます。

確かにベッドは据え置きタイプで幅をとるし、掃除のたびに動かすのは面倒そうです。

私は布団で寝ているのですが、湿気があまりにひどいため、今は掛け布団とシーツと枕のみで寝ています。

 

テレビ

ついダラダラと見てしまうものナンバー1ですね。本当に見たい番組は、録画したほうが何度も見られて良いと思います。

パソコンでもテレビは見られるけど、テレビでパソコンはできませんよね。

in1でできることは、パソコンに集約してしまいましょう。

私は前の部屋にテレビが備え付けでありましたが、テレビ自体そもそも見ていませんでした。

ニュースは東京ビジネスオンデマンドで見ています。新聞はかさばって捨てるのが億劫になるのでとりません。

 

 

水切りかご

食べたら、お皿を洗って、すぐ拭く、しまう。キッチンの上はいつもまっさらピカピカ。なんて理想のキッチンですよね。

実際に食べてすぐ、洗うのはできます。その後、自然乾燥させて、片付けると、時間が空いてしまうため忘れてしまうのです。

今日のキッチン仕事を今日終わらせられるお嫁さん、なれるかな~、なれない気がするw

 

 

ソファ

広い部屋に、おおきなソファ!すごく憧れます!

が、大きい家具はどけて掃除しようとすると大変です。処分するときもお金がかかったりしますよね。

ミニマリストの先輩方は折りたたみの椅子や座布団などコンパクトなもので対処していますね。

わたしも折りたたみ椅子1脚とテーブルを家で使っています。友人を呼ぶことが頻繁になければ、十分です。

 

 

本棚

「読書は力なり」は確かに名言です。ただそれは、知識を何度も咀嚼して活用できる人だけ。読まない本は不良在庫です。

人にもよるとは思いますが、私は本を買って満足してしまう派でした。おまけに図書館やカフェじゃないと読書ができません。

そうなると本の持ち運びが大変で、1度に持っていける本も2~3冊と限られてきます。。

なので、気軽に持ちはこべる電子書籍にして、気がむいた時にすぐ好きな本が読めるっていう環境にしました。

それに持ち運ぶ荷物が少なくなると、足が軽くてより行動的になれる気がします。

いや、荷物が少ないと行動的になるは本当でした

 

 

以上!!