ハローミニマル

引越しを機にミニマルライフを加速!最低何個のもので生活できるか物欲を測定中。1日1個、物を追加して、2ヶ月を100個の物で暮らします。

北海道地震から3日後、床と壁磨きをしました。

f:id:hello-minimal:20180923160010j:plain

 

北海道地震が起きてから3日後、ようやく停電から回復しました。

地下鉄は動いているけどJRは動いていないし、余震も怖かったので家にいることにしました。

地震後の家はキッチンの下に置いてある、お皿こそ床に散らばったものの、それ以外はまったく被害はありません。

発生1日目には片付けも終わり、2日目には積読の本も消化して手持ち無沙汰でした。

ふと暇になった3日目に思い立ったのが、床磨きと壁磨きです。

 

思えばこの家は1度も壁を拭き掃除したことがありませんでした。

使うものは温かいお湯とふきんだけです。

越して来たばかりなので汚れがついているように見えないけれど、丹念に拭いていきます。

 

上から下に、拭きにくいところは右から左に、強くこすったり、溝に合わせて拭いたり

そうこうしていると真っ白な壁は、大きなキャンバスのように見えました。

ふきんを大きな筆がわりにして、文字を書いてみたり、でたらめに拭いてみたり、

大きな自分だけのキャンバスに、自分だけが見える色で絵を描いている気分です。

教会の大聖堂に天井画をかいたり、古代壁画を描いた人たちは、こんな気持ちだったのかなと

想像するのも楽しいです。

新しい遊びを見つけた気分で夢中になっていたら、余震を怖がっていたことはどうでも良くなっていました。

 

きれいになった壁は、地震の前よりも、陽の光を受けてキラキラ輝いているように思いました。

清められた部屋で、今日は電気の下で眠りにつけると思うと、安心しました。