ハローミニマル

引越しを機にミニマルライフを加速!最低何個のもので生活できるか物欲を測定中。1日1個、物を追加して、2ヶ月を100個の物で暮らします。

ふとんの湿気が多すぎる!湿気対策に敷きぶとんを断捨離。

ふとんの湿気が多すぎる!湿気対策に敷きぶとんを断捨離します。

 

このところ北海道は雨続きです。

あまりにも雨が多いので、今年はじめて除湿機を買いました。

最新型のハイブリッドタイプなだけあって、洗濯物がすぐ乾きます。

水のタンクも大きくて、1日以上持つので、大満足な買い物でした。

 

ただ1つのことを除いて。

 

部屋は乾いても、布団は乾いてくれない。

除湿機のおけげで部屋の湿気も、洗濯物の生乾きもなくなり、大満足でした。

でも、あくまで部屋の除湿気なので、布団の湿気までとってくれるわけではありません。

そのため雨の時期は、毎日ふとん乾燥機をかけていました。

1日1時間程度で電気代も気になりますが、なにより湿気ったふとんが苦手なので背に腹はかえられません。

それでしのいでいたのですが、たまに2~3日やらずにおくと、ふとんはあっという間に湿気ります。

朝、乾燥機をセットする、夜寝る、また、朝出かける時にセットする。いたちごっこは疲れます。

なので湿気をまとう元凶である、ふとんを断捨離することにしました。

 

 

ふとんの断捨離をする。

上にかける布団がなくなると風邪をひきそうなので、敷きぶとんを断捨離することにします。

私が今住んでいる部屋はフローリングです。

一般的にフローリングの部屋だとベッドを置いてから、ベッド用マットレス、敷きぶとんと言う感じですよね?

実は、わたしはベッドを持っていないので、現状はフローリングに敷きぶとんを直置きです。

これが、布団に湿気がたまるのを加速させていました。

下に空気の通り道がないから、どんどん溜まりますよね。

今のところベッドを買う予定はないので、いっそうのこと敷き布団をとってしまいます。

 

過去3ヶ月、床で寝ていました。

今年の冬にも床で寝る生活をしていました。その時の感想は「あっ、なくても寝られるな」というものでした。

当初は腰が痛かったので、床で寝たら腰痛が悪化しないかなと不安にもなりましたが、なんと2週間くらいで腰の痛みが減りました。

かなり衝撃的な体験で、そのまま3ヶ月敷き布団なしをしましたが特にその後も、腰痛が悪化することはなかったです。

この時、枕も無かったのですが、首が後ろに縮こまり凝ってしまったので、今回は枕を使おうと思います。

 

まぁ断捨離といってもすぐ捨てるわけではなくて、とりあえず敷き布団なしで寝ようと思います。

なんでもなかったら捨てるかどうか考えよう。